

| - | | -

すずママ日記 10

だいぶお腹が下がってきた気がします。
そろそろジュニア2ちゃんがでてくる準備を始めたのかしら?


ジュニアを妊娠したときには、とにかくずーっとハイテンション。マタニティブルーなんて全くなく、日々の自分の身体の変化に楽しくて仕方ない状態でした。つわりも多少ありましたが、それすらも楽しくて…。

でもジュニア2を妊娠したら、こんなにも違うのか?ってくらい。貧血が酷く、集中力がなくなり仕事も手につかない。つわりもありいつもムカムカ…。
食べるものも、ジュニアの時はコロッケとふりかけおにぎりが無性に食べたくなったけど、今回は油物や肉系、魚臭いものはあまり×。かわりに甘いものや凄い辛いものが食べたくなりました。


同じ男の子なのに、こうも違うんだと驚き。
お腹にいるときから個性がでてるのかな?


早く会いたいなぁ…。
| 妊娠 | 10:04 | comments(0)

すずママ日記 9

体重の話

実はジュニアを妊娠した時、体重MAX16kg増えました。

身長161cmで、もともとそんなに太っているわけでもなく、どちらかといえば筋肉質で、体脂肪も低め。大好きなお酒を飲むため、ジムに通ったりしてました。

でもジュニアができた途端にパッタリ。お酒も止め、同時に運動もしなくなりました。今まで嫌いだった酢じめの青魚(バッテラとか)や脂っこいもの(特にコロッケ♪)が無性に食べたくなり、食べたいと思うってことは身体が欲してるってことなんだ…と勝手な思い込みで、食べたいものは食べたいだけ食べてました。

勿論、医者には体重増えすぎと注意を受けてました。

安定期に入ってからは、かなり歩いてましたね。1日2〜3時間は歩いてました。
それでも体重は増え続けて、その結果16kg増。


しかしながら何の制限もせず、妊娠中ずっとストレスフリーだったのがよかったのか、妊娠中毒症にもならず無事に元気なジュニアが産まれてきました。


産んだ翌日には6kg減っていて、1ヶ月後には更に4kg、3ヶ月後にはほぼ元の体重に戻ってました。


母乳とミルク、半々で育ててたからかな?特に産後ダイエットをしたとかはなかったです。今考えると16kgを戻すって驚異的!

あれから3年経ち、産後そんなに簡単には戻らないんだろうなぁ…と見越して、ジュニア2の妊娠は少し体重増加を気にしてみました。臨月入った38週現在9kg増。前回に比べればまぁまぁ優秀かしら?

今回は完全母乳目指してがんばります!
| 妊娠 | 00:51 | comments(0)

すずママ日記 8

氷食症(ひょうしょくしょう)

なんだか妊娠してから、異様に氷が食べたくなりまして…。
いつでもバリバリ。なんか、あのガリガリかみ砕く食感と口の中が冷たくなるのが気持ちよくて、毎日かなりの量の氷を食べてます。

妊娠中って通常より少し体温が高くなるって言うし、だから氷とか食べたくなるのかなぁ?なんて勝手に思って、あんまり気にもとめていなかったのですが…。
あまり身体を冷やすのもいけないと思いつつ、確かに尋常じゃない量食べてるかも。


昨日、管理栄養士や健康運動指導士の資格を持っている姉と一緒にごはんを食べてる時に指摘されました。『氷ばかり食べる氷食症ってあるんだよ。鉄欠乏症(貧血)が原因だったりするけど大丈夫?』と…。


おぉ!当てはまる!

今回の妊娠で貧血の数値がでているから増血剤だしときますね〜って、3回くらい言われました。
その都度薬を処方してもらい、一時的に回復するのですが、また貧血気味だからと薬を処方される繰り返し…。


氷ばかり食べたくなるのはちゃんと原因があったんですね。
なんかスッキリ!!

とにかく、先ずはちゃんと貧血治さなきゃ。薬ちゃんと飲もうっと。
| 妊娠 | 05:47 | comments(0)

プレママ日記75

今日は定期健診
江戸川区から横浜市内の産院までの長旅、ほとんど千葉から神奈川までです

都内に転院した方がラクだけど、まだ住民票が横浜にあるので「妊婦健康診査費用補助券」が横浜市内でしか使えないんです
産婦人科って毎回かなり高くて
風邪とか虫歯とかでしか病院に行かないので、産婦人科も毎回数千円なのかと思ってたら毎回6千円以上はするし(補助券を使えば2千円くらい)、特別な検査があると1万円以上軽くします
補助券なしはつらい

なので往復の電車代差し引いても横浜まで行った方が診療代は安いんですよね(-ω-)

みほ
| 妊娠 | 09:18 | comments(0)

プレママ日記74

今日は久しぶりに(といっても1ヶ月も経ってないけど)TSAの事務所に行くので何か手土産をと思い、せっかく一之江に住んでるので一之江で評判のお店がいいな、と探したところ、「ラ・フィーユ」というケーキ屋さんが美味しそうだったので寄ってみました

テレビや雑誌に取り上げられることもあるみたいです

お店は小さいけど明るくきれいな感じ

ケーキだと日持ちがしないので焼き菓子を見て、散々悩んで多分人数分入っているであろう詰め合わせにしました
いろんな種類のお菓子が14個入りで2190円
予算3000円だったので思ったより安かったです

チョコレートもたくさん売っていて、それも美味しそうでしたが自分用にはチョコレートクッキーを買いました
「1ヶ月に2キロ増量しててあんまり太れないのに
妊婦なのに…」
と思うと罪悪感に苛まれますが、午前中に食べれば問題ないんじゃないかな〜とも思うし、我慢しすぎのストレスもよくないということにして明日の午前中に食べます
美味しいといいなo(^-^)o

みほ
| 妊娠 | 16:17 | comments(0)

産み方 その4 【会陰切開のつづき】

会陰切開で切られたアソコは
分娩台に乗ったまま すぐに縫われます。
2/25、3/3、3/4に続く 会陰切開 のテーマです。




陣痛の痛みを乗り越えた母体には、幸か不幸か
これが 「痛い」とか 「嫌だ」とか 言っている余裕はありません。


実際に、切開する時・縫合する時に 痛みがあったかどうかすら
覚えていません。

その後が 正に大変でした。

入院中、24時間の寝られない新米ママの子育て生活の中で
この傷の痛みに かなり振り回されるのです。

病院に、ドーナツ座布団が食堂に用意されていているのは
その痛みに対する配慮なのですが・・・・・。
ママたちは、立ったり座ったりするたびに
縫合された部分が大変痛むので 本当にそおっと、そおっと
アソコが椅子に 当たらないように 座るのです。

会陰切開したからこそ 戦わなければいけない【この痛み】。
切開しない出産には、この無駄な【痛み】はないのですから。
2人目も 3人目も切開せずに むしろ 楽に産めました。

そして・・・・・・
入院の前日には、抜糸がやってきます!!
この続きは、また・・・・・。

香 (2男1女のママ☆)
妊娠・出産・育児のよもやまをつれづれなく書いております
毎週(木)+ 不定期に更新中



JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
| 妊娠 | 12:36 | comments(0)

プレママ日記73

ここ数日、家とスーパーの往復
会話は彼と一方通行ですがネコと
という生活をしていてなんとなくどんよりしてましたが今日は用事が出来てお出かけです

23区なのにほとんど千葉くらいのとこに住んでるので、飯田橋まで行くのが都内に行く、みたいな感覚でちょっと嬉しいです

専業主婦を満喫してる友達もいるけど、私は既に家事をして夫の帰りを待つ生活というものに虚しさを感じ始め、忙しくても家事と仕事を両立させて社会との繋がりを持ちたいなと、専業主婦になって数日なのに毎日考えてます)ω(

赤ちゃんが産まれたら忙しくなるし気持ちも変わるんだろうけど…


みほ
| 妊娠 | 08:54 | comments(0)

プレママ日記72

飼い始めたデブネコが可愛くて、お腹の赤ちゃんに申し訳なくなるくらい1日中かわいい、かわいいと言って過ごしてます
どちらかというと犬派だったけど、居ると猫も可愛いくて、朝一でゲロを吐かれても腹が立ちませんでした

これで赤ちゃんがネコアレルギーにならなければいうことナシです

客観的に見るとあんまり可愛くない太ったネコがこんなに可愛いとなると、わが子はどれだけ可愛いんだろうって感じです♪

みほ
| 妊娠 | 08:48 | comments(0)

プレママ日記71

私、妊婦も初心者ですが、専業主婦生活も初心者です
今週から彼と一緒に暮らしててご飯を作り始めたのですが、
初日は晩ごはんにシチューと炊き込みご飯という組み合わせ(彼がシチューは白いご飯のおかずにならないと言うし、パンだとお腹いっぱいにならない、というから苦肉の策です)を出してみたら、今度からシチューにはパンにしてくれと頼まれる

二日目はご飯と味噌汁とメイン一品だったので、おかずが少なすぎると言われる

今日はおかずを三品作ったので多分文句は言われないと思いますが、早くもメニューを考えるという行為がめんどくさくなってます
多分主婦に向きません

こんななのに赤ちゃんが産まれて少ししたら離乳食を作らなきゃいけないとか思うと…ちょっとぐったりします

みほ
| 妊娠 | 19:34 | comments(0)

プレママ日記69

最近胎教にいいことをさぼっていたので、今朝ちょっとクラシックを聴きましたが、赤ちゃんは無反応でした(-ω-)

クラシックの曲を聴かせても反応がよくない

胎教にいいというモーツァルトの曲ではほぼ100%なのでちょっとがっかりです

みほ
| 妊娠 | 10:32 | comments(0)

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Home Page

赤ちゃんマッサージの
トータル・スタイル・アカデミー
>> ホームページはこちら
「あかちゃんマッサージのトータル・スタイル・アカデミー」


Profile
           

ママと赤ちゃんを結ぶきずな「あかちゃんマッサージ」
New entries

ママと赤ちゃんを結ぶきずな「あかちゃんマッサージ」
Categories



TSA赤ちゃんマッサージ・テキスト

>>>母子手帳DSの購入はこちら
Archives
Recent comment

100%天然成分・ホホバオイル配合

>>>ホホバ油配合の天然オイル☆
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM